Sunday, July 21, 2013

Android Studioが起動しない

ローディングの画面で止まったり、その次のWelcome to Android Stuioの画面で固まったして全く進まなかったのが進むようになった話。結論から書くと僕の場合は普段zshなのだけどbashからApplications/Android Studio.app/Contents/MacOS/studioを叩いたら動いた、全く意味が分からない。

前提:
OSX
AndroidStudio AI-130,737875
JDK 1.6.0_33

WARN - .intellij.util.EnvironmentUtil - timed out
どうにもこうにも進まないので~/Library/Logs/AndroidStudioPreview/idea.logを確認したところ、起動直後にこのログが出てた。


https://android.googlesource.com/platform/tools/idea/+/934b9431b0b827a132df794e307fe5a2b70de00b/platform/util/src/com/intellij/util/EnvironmentUtil.java
でちょっとソースを追ってみると、ここのL134のコマンドが帰ってきてなくてプロセスをtimeoutさせてるらしき事が判明。

手元で該当コマンドを叩いても結果は帰ってくるものの中身が全くからだったので何となくbashから叩いてみると結果がちゃんと帰ってきた。そこで、もしかしたらbashからAndroidStudio叩けば動くかなーと思って最初の展開。全く意味が分からないがとりあえず動いた。





No comments :

Post a Comment